日陰のある庭

京都の片隅にて狭くて日の差さない庭で植物を育てています

10年に一度。ジャスミンの剪定と挿し木を始めました。

家の西側の塀沿いに置いたジャスミン(マツリカ / アラビアンジャスミン)。かれこれ10年近くの付き合いのこの木ですが、正直持て余しているところがなきにしろあらず。 と、言うのも、ジャスミンは半つる性の植物なので、放っておいたらビヨンビヨンと枝が…

沼の水辺から顔覗く。「はじめまして」のバラたちよ。

先月ネットで安く買ったバラ3種類。四季咲きのチャールストンとイントゥリーグ、返り咲きのつるオフィーリアなんですが…… 最初に咲いたのは何だと思います? まさかのつるオフィーリア! (まさかでもなんでもなく、バラ界では普通に良く咲く品種なのかもし…

2019夏……命をかけた庭作業。~植え替え祭とアジサイ再生への道

毎日暑いですね! こちら京都では、気温37℃の日々が続いております。人間も生き抜くのに苦労しますが、植物だって過酷な時期です。そんな時期ですが、植え替えと剪定・挿し木をした話をしたいと思います。 先日、アジサイの伊予絞をダメにしてしまいました。…

アジサイを枯らしてしまう…伊予絞よ、永遠に

またやってしまいましたよ。 ヤマアジサイの伊予絞。梅雨明けに、2階のベランダから日陰の庭に移動させたうちの1鉢です。 patio-unknown.hatenablog.com 背景がアレで分かりにくいんですが、葉っぱがすべて落ちています。 ベランダに置いているときから、ち…

サンセベリア・ローレンティまでがフニャフニャに……! 根腐れじゃないよ

またやってしまいました。どうも私は、サンセベリアを育てるのが上手くないみたいです……。 以前、ベランダ(東向き)のサンセベリア・ハーニーがフニャフニャになった記事や動画をアップしたかと思います。patio-unknown.hatenablog.com 今回の主役は、同じ…

ついに!バラをスリット鉢に植えてみたぞ!

少し前に触れましたが、ついに購入してしまったバラ。届いてからポット苗のままにしていましたが、梅雨もあけたことだし(あまり関係ない)、ちゃんとした鉢に植え替えてやることにしました。 ※この写真は、今回買ったのとは違うミニバラ(ただの賑やかし) …

梅雨が明けた!直射日光から植物を逃がす

近畿では昨日(7月24日)、梅雨明けしたとみられるという発表がありました。というわけで、東側のベランダにある植物をいくつか、直射日光から守るべく別の場所に移動させることにしましたよ。 まずは、アジサイ。 先日シュガーホワイトは日陰の庭(東向き)…

【2019年】育てている草花一覧【7月】

今月はブログ記事はあまりあげられませんでした。 なんだかね~、もとのふさぎこみがちな性根に加え、暗くて悲しい話ばかりで生きるのもツライわけですよ。ブログをあげるのは「エイヤッ!!」って気分にならないと、ムズカシイですわな。まあ、それでも植物…

アジサイの樹形を整えてみた。もう君の花は期待しない。

今年花が咲かなかった我が家のアジサイたち。 そのなかでもヤマアジサイ(伊予絞)は、樹形がとても悪く育っています。 このように、細い枝はダラ~ンとぶら下がっています。春までは支柱を立ててたのですが、蒸れも気になるので外したら、このザマです。 一…

咲くやこの花館探訪・【2019】その1

大阪は鶴見緑地にある温室「咲くやこの花館」に行ってきましたよ。 入館料は、大人500円。入口の券売機で購入します。 この半券があれば、再入館もできるとのこと。(16時半まで)私はこのあと、さっそく落としたんですけどね! 入り口には、虫除けジェルと…

ギボウシに白い花が咲きました。

昨年の冬(今年の冬だったかもしれない)に購入したギボウシ。アンチョーチのほうに、花が付き始めました。 今夏はアジサイの花がまったく咲かなかったので、嬉しさ倍増。……なんで咲かなかったんだろ~、つらいー。 ちょっとね、私はよく草木をダメにするし…

サンセベリア・多肉植物、わかっちゃいるけど水のやりすぎ

一個前の記事にもちらっと書きましたが、最近購入した多肉植物をご紹介します。 養老(左)とホービット(右)。 2号?鉢に植え替えて、今はベランダに置いています。 最近、このホービットや以前購入したゴーラムがお気に入りです。名前がいい。姿もいい。…

【2019年】育てている草花一覧【6月】

お久しぶりでございます。 1、2週間お休みするつもりが、結構な日数経ってしまいました。 そして久しぶりの記事も、自分のための備忘録です。ああ、久しぶりすぎてタイピングがうまくいかない。 さておき。ブログはお休みしていましたが、植物のお世話は怠っ…

京都府立植物園探訪・バラ園2019

本日の天気は大雨です。関東甲信越や東北など、全国的に梅雨入り宣言がなされました。 こちら近畿地方は、まだです。天気予報見ていたら、今日は雨だけど明日から1週間ほど晴れマークになっていました。ええー、大丈夫なのか? まあ、それはさておき。 2つ前…

ベビーサンローズの剪定と植え替えをした話

GW中に購入した、徒長したベビーサンローズ。ようやく剪定、植え替えが完了しましたので、その写真をあげてみようと思います。 下2枚の写真は、購入時のもの。じつはこれまでベビーサンローズを知らなかったのですが、見た目から多肉植物だろうと思い、購入…

京都府立植物園探訪・【2019】観覧温室1

地元の「京都府立植物園」に行ってきました。年間パスポートを持っているのです。 今回は植物園のなかでも、観覧温室をご紹介します。 「エキウム・ウィルドプレッティ」、別名「宝石の塔」がお出迎え。つい2週間ほどまえかな?に、新聞で赤い花が見ごろを迎…

アートを感じる…夏、虫食われ

この前、運命的な出会いをしたコーヒーの木ですが。 patio-unknown.hatenablog.com 植え付ける時間がなく、買ってきたときの鉢のまま、ベランダに放置しておりました。 本日帰宅して見てみると…… 凄くしなびている。 ここ数日30℃越え、しかも2階のベランダ(…

パキラの葉焼けが止まらない

先日、観葉植物を日光浴させたお話をしましたね。 patio-unknown.hatenablog.com で、そのパキラちゃんですよ。あのあと、徒長は気になるものの、様子見ということで一度も外には出してないのですが…… ご覧の通り、室内に置いているにも関わらず、葉焼けが進…

コーヒーの木と大量の鉢を購入。100均で。

題名まんまなのですが、買ってしまいました、コーヒーの木。 まるで私を待っていたかのように、売り場でポツンと一人でたたずんでいたコーヒーの木。そりゃ買っちゃうよね。 今月はホントもう、買いすぎだ……。 でもずっと欲しかったの、コーヒーの木。100円…

この半年放置していたオオカサゴケが……、増えた!

ずいぶん放ったらかしにしていたオオカサゴケ。 東向きの室内(2F)、ほとんど日陰になる場所に放置していたのですが、昨日久しぶりに覗いてみました。 あれっ、なんか増えてる!? 下の写真↓は、昨年買ってきた11月の様子です。 このころに比べると、最初に植…

【2019年】育てている草花一覧【5月】

先月から今月にかけて、草花が一気に増えました。この時期、買ってしまいますよね。 ……よね。 ◆日陰の庭(東向き) ・オリヅルラン ・ヘデラ ・オーニソガラム ‘ヌタンス’ (ガラスの花)庭に置いているものは、花が咲かないままお亡くなりになろうとしてい…

シクラメン初めての夏越し、ウェットかドライか。それが問題だ。

今年の春にセールで買ったシクラメン。たぶん全部ガーデンシクラメンだと思うのですが、合計4種類あります。 (※↑一番左は、もちろんシクラメンではござらん) 5月も半ばにさしかかり、気温もぐんぐん上がってきています。そろそろ、夏越しについて真剣に考…

サンセベリアの葉がフニャフニャになってしまった!

以前100均で購入した、300円のサンセベリア・ハーニー。たびたびこのブログでも登場しています。 patio-unknown.hatenablog.com 一鉢に2株入っていて、1株は現在、室内で普通の土で育てています。 もう1株は、ハイドロカルチャーで育てようと思ったのですが…

パキラの葉の色が悪くなってきた原因

パキラの葉の色が悪くなったと、以前このブログでちらりとお伝えしましたね。その時の葉色が悪くなった原因は、冷気にあててしまったことでした。 つまり簡単にいうと、冬越しに軽く失敗したのです。そして5月も半ばにさしかかった今日、またパキラの葉を痛…

多肉植物を急に購入しだす

先日多肉植物を植え付けたことを記事と動画にしましたね。 patio-unknown.hatenablog.com これからさらに買ってしまいました。 またね、地元の園芸ショップからセールのDMがきてたのでね。私はこれを楽しみに怒涛のGW(接客業だからね)を乗り切りましたよ。…

100均のサンセベリアをまたまた購入・植え替え

以前も100均で(300円の)サンセベリアを購入し、そのことを記事にしました。 patio-unknown.hatenablog.com この時のサンセベリア(下の写真)の品種は、100均なので定かではありませんが、形状からしてハーニーだと思われます。 ロゼット型に育つハーニー…

多肉植物(エケベリア・クラッスラ)の植え付け

先日購入した、多肉植物2種。 エケベリア属の高砂の翁(左)とクラッスラ属の姫花月(右)を植え付けてみました。 それぞれ園芸店で200円で購入。 高砂の翁は、すでに根が鉢底から出ています。 鉢から抜くと、こんな感じ。 底のほうに根がぐるぐるしています…

4月に購入した植物たち

4月中旬に、園芸店に行って植物を購入してきました。 ・シクラメン2種・タイム・ベンジャミナ・バロック・多肉植物 いつだったかの記事に“シクラメンを増やしたい”的なことを書きましたが、やはり買ってしまいました……。かなり傷んでたんだけどね、安くなっ…

冬越しで弱ってしまった観葉植物

前回の記事でもちらっと書きました、私の観葉植物たち。春になり、少し冬越しの疲れが出てきました。 枯れるまではいかないけれど、対応によってはさらに弱ってしまいそうです。 まずは、西の壁沿いに置いたジャスミン(マツリカ)。 去年までは春になると綺…

暖かくなったので、植物を適所に移動させる

ここ数日で、日中はかなり暖かくなってきました。夜間も10℃を上回るようになったので、葉挿しにしたサンスベリアと、ジュリアンは我が家で一番日光が入る(そして風通しのいい)ベランダに移動させました。 ちなみに、前回の記事を書いてから、また植物が増…

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ