日陰のある庭

京都の片隅にて狭くて日の差さない庭で植物を育てています

バラ疲れ

梅雨の中休みなのか、晴れや曇りの日が続いています。 雨が降っても一瞬。 こういうときって、水やりのタイミングがつかめなくて、根腐れか水枯れで毎年何かしら枯らしてしまうんですよね~……。 ニュードーンは、あれから葉っぱも出てないし、なんだったら枝…

ニュードーンが瀕死に……

嗚呼…… また……今年もバラを枯らす季節がやってきました……涙。 まだ枯らしてないけど。 この前買った、ニュードーン。 patio-unknown.hatenablog.com そもそも、なぜニュードーンを買ったかというと、比較的耐陰性があるから。なんです。 なぜ耐陰性の点で選…

バラについたハダニよ……物理的に消えてもらおう

ここ1週間ほどで一気に暑くなってまいりましたね。 私も体がついていけなくて、少し熱中症ぎみ…… 梅雨前の高温乾燥期。 ハダニが栄華を極めております。 そう、彼らが主役の季節がやってまいりました。 (※これは枝豆)去年、つるオフィーリアがお亡くなりに…

バラ3種届く

再開したと思ったら、バラの話しばかりで恐縮ですが。 先日注文していたバラが届きました! 左から…… ディスタントドラムス スヴニールドゥドクタージャーメイン ニュードーン ……たぶん! さっそく、ディスタントドラムスを植え替え…… ディスタントドラムス…

バラのつぼみとつかないつぼみに思いをはせる

前回の記事は写真がなかったので、本日のバラを載せてみます。 ひと段落したのか?咲いているのはベイシーズパープルローズ一輪だけです。 実物はもっと深い色なんだけど……このカメラは黒が弱いのかな? 私の古いiPhone6ではこれが限界^^; ↓ノスタルジー…

ひらめいた! バラを買おう

こんにちは。 大変ご無沙汰しております。 その間も見てくださってありがとうございます……! とても久しぶりにブログを書くので緊張していますが…… ふと、書いてみようかと思います。 (ブログの書き方忘れてしまった……) 日陰のある庭に住む私ですが、相変…

バラは夏に疲れ……そして私はハダニの真の力を思い知る

ガーデニングをやっていると、「ハダニ、ハダニ」という言葉をよく目にしますが、実は私、今までどんな虫なのか、わかってなかったんですよね。 部屋で育ててる植物にはついたことないし、外のジャスミンには(なぜか)つかないし。 でもね、病害虫に弱いバ…

【2019年】育てている草花一覧【8月】

8月の終わりころから、急に涼しくなり始めましたね。夜、エアコンつけなくてもいいくらい。 良いことです。 植物たちはというと、猛暑の疲れが出てきている頃。私も繁忙期の疲れがでてきて、最近あんまり植物たちにかまえない……。 「自分たちで生きていって…

10年に一度。ジャスミンの剪定と挿し木を始めました。

家の西側の塀沿いに置いたジャスミン(マツリカ / アラビアンジャスミン)。かれこれ10年近くの付き合いのこの木ですが、正直持て余しているところがなきにしろあらず。 と、言うのも、ジャスミンは半つる性の植物なので、放っておいたらビヨンビヨンと枝が…

沼の水辺から顔覗く。「はじめまして」のバラたちよ。

先月ネットで安く買ったバラ3種類。四季咲きのチャールストンとイントゥリーグ、返り咲きのつるオフィーリアなんですが…… 最初に咲いたのは何だと思います? まさかのつるオフィーリア! (まさかでもなんでもなく、バラ界では普通に良く咲く品種なのかもし…

2019夏……命をかけた庭作業。~植え替え祭とアジサイ再生への道

毎日暑いですね! こちら京都では、気温37℃の日々が続いております。人間も生き抜くのに苦労しますが、植物だって過酷な時期です。そんな時期ですが、植え替えと剪定・挿し木をした話をしたいと思います。 先日、アジサイの伊予絞をダメにしてしまいました。…

アジサイを枯らしてしまう…伊予絞よ、永遠に

またやってしまいましたよ。 ヤマアジサイの伊予絞。梅雨明けに、2階のベランダから日陰の庭に移動させたうちの1鉢です。 patio-unknown.hatenablog.com 背景がアレで分かりにくいんですが、葉っぱがすべて落ちています。 ベランダに置いているときから、ち…

サンセベリア・ローレンティまでがフニャフニャに……! 根腐れじゃないよ

またやってしまいました。どうも私は、サンセベリアを育てるのが上手くないみたいです……。 以前、ベランダ(東向き)のサンセベリア・ハーニーがフニャフニャになった記事や動画をアップしたかと思います。patio-unknown.hatenablog.com 今回の主役は、同じ…

ついに!バラをスリット鉢に植えてみたぞ!

少し前に触れましたが、ついに購入してしまったバラ。届いてからポット苗のままにしていましたが、梅雨もあけたことだし(あまり関係ない)、ちゃんとした鉢に植え替えてやることにしました。 ※この写真は、今回買ったのとは違うミニバラ(ただの賑やかし) …

梅雨が明けた!直射日光から植物を逃がす

近畿では昨日(7月24日)、梅雨明けしたとみられるという発表がありました。というわけで、東側のベランダにある植物をいくつか、直射日光から守るべく別の場所に移動させることにしましたよ。 まずは、アジサイ。 先日シュガーホワイトは日陰の庭(東向き)…

【2019年】育てている草花一覧【7月】

今月はブログ記事はあまりあげられませんでした。 なんだかね~、もとのふさぎこみがちな性根に加え、暗くて悲しい話ばかりで生きるのもツライわけですよ。ブログをあげるのは「エイヤッ!!」って気分にならないと、ムズカシイですわな。まあ、それでも植物…

アジサイの樹形を整えてみた。もう君の花は期待しない。

今年花が咲かなかった我が家のアジサイたち。 そのなかでもヤマアジサイ(伊予絞)は、樹形がとても悪く育っています。 このように、細い枝はダラ~ンとぶら下がっています。春までは支柱を立ててたのですが、蒸れも気になるので外したら、このザマです。 一…

咲くやこの花館探訪・【2019】その1

大阪は鶴見緑地にある温室「咲くやこの花館」に行ってきましたよ。 入館料は、大人500円。入口の券売機で購入します。 この半券があれば、再入館もできるとのこと。(16時半まで)私はこのあと、さっそく落としたんですけどね! 入り口には、虫除けジェルと…

ギボウシに白い花が咲きました。

昨年の冬(今年の冬だったかもしれない)に購入したギボウシ。アンチョーチのほうに、花が付き始めました。 今夏はアジサイの花がまったく咲かなかったので、嬉しさ倍増。……なんで咲かなかったんだろ~、つらいー。 ちょっとね、私はよく草木をダメにするし…

サンセベリア・多肉植物、わかっちゃいるけど水のやりすぎ

一個前の記事にもちらっと書きましたが、最近購入した多肉植物をご紹介します。 養老(左)とホービット(右)。 2号?鉢に植え替えて、今はベランダに置いています。 最近、このホービットや以前購入したゴーラムがお気に入りです。名前がいい。姿もいい。…

【2019年】育てている草花一覧【6月】

お久しぶりでございます。 1、2週間お休みするつもりが、結構な日数経ってしまいました。 そして久しぶりの記事も、自分のための備忘録です。ああ、久しぶりすぎてタイピングがうまくいかない。 さておき。ブログはお休みしていましたが、植物のお世話は怠っ…

京都府立植物園探訪・バラ園2019

本日の天気は大雨です。関東甲信越や東北など、全国的に梅雨入り宣言がなされました。 こちら近畿地方は、まだです。天気予報見ていたら、今日は雨だけど明日から1週間ほど晴れマークになっていました。ええー、大丈夫なのか? まあ、それはさておき。 2つ前…

ベビーサンローズの剪定と植え替えをした話

GW中に購入した、徒長したベビーサンローズ。ようやく剪定、植え替えが完了しましたので、その写真をあげてみようと思います。 下2枚の写真は、購入時のもの。じつはこれまでベビーサンローズを知らなかったのですが、見た目から多肉植物だろうと思い、購入…

京都府立植物園探訪・【2019】観覧温室1

地元の「京都府立植物園」に行ってきました。年間パスポートを持っているのです。 今回は植物園のなかでも、観覧温室をご紹介します。 「エキウム・ウィルドプレッティ」、別名「宝石の塔」がお出迎え。つい2週間ほどまえかな?に、新聞で赤い花が見ごろを迎…

アートを感じる…夏、虫食われ

この前、運命的な出会いをしたコーヒーの木ですが。 patio-unknown.hatenablog.com 植え付ける時間がなく、買ってきたときの鉢のまま、ベランダに放置しておりました。 本日帰宅して見てみると…… 凄くしなびている。 ここ数日30℃越え、しかも2階のベランダ(…

パキラの葉焼けが止まらない

先日、観葉植物を日光浴させたお話をしましたね。 patio-unknown.hatenablog.com で、そのパキラちゃんですよ。あのあと、徒長は気になるものの、様子見ということで一度も外には出してないのですが…… ご覧の通り、室内に置いているにも関わらず、葉焼けが進…

コーヒーの木と大量の鉢を購入。100均で。

題名まんまなのですが、買ってしまいました、コーヒーの木。 まるで私を待っていたかのように、売り場でポツンと一人でたたずんでいたコーヒーの木。そりゃ買っちゃうよね。 今月はホントもう、買いすぎだ……。 でもずっと欲しかったの、コーヒーの木。100円…

この半年放置していたオオカサゴケが……、増えた!

ずいぶん放ったらかしにしていたオオカサゴケ。 東向きの室内(2F)、ほとんど日陰になる場所に放置していたのですが、昨日久しぶりに覗いてみました。 あれっ、なんか増えてる!? 下の写真↓は、昨年買ってきた11月の様子です。 このころに比べると、最初に植…

【2019年】育てている草花一覧【5月】

先月から今月にかけて、草花が一気に増えました。この時期、買ってしまいますよね。 ……よね。 ◆日陰の庭(東向き) ・オリヅルラン ・ヘデラ ・オーニソガラム ‘ヌタンス’ (ガラスの花)庭に置いているものは、花が咲かないままお亡くなりになろうとしてい…

シクラメン初めての夏越し、ウェットかドライか。それが問題だ。

今年の春にセールで買ったシクラメン。たぶん全部ガーデンシクラメンだと思うのですが、合計4種類あります。 (※↑一番左は、もちろんシクラメンではござらん) 5月も半ばにさしかかり、気温もぐんぐん上がってきています。そろそろ、夏越しについて真剣に考…

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ