日陰のある庭

京都の片隅にて狭くて日の差さない庭で植物を育てています

梅雨が明けた!直射日光から植物を逃がす

近畿では昨日(7月24日)、梅雨明けしたとみられるという発表がありました。
というわけで、東側のベランダにある植物をいくつか、直射日光から守るべく別の場所に移動させることにしましたよ。

まずは、アジサイ

先日シュガーホワイトは日陰の庭(東向き)に移動させましたが、それに引き続きヤマアジサイ2種(王冠、伊予絞)もこちらへ。
(どうでもいいけど、いつもシュガーホワイトだったかホワイトシュガーだったか忘れてしまう)
f:id:patio_unknown:20190725113213j:image

一番左の貧相なのが王冠、右の白く光っているのが伊予絞です。(……あれ、逆だったかも)
※後日追加……逆でした。(左が伊予絞、右が王冠)

アジサイは(特にシュガーホワイトは)、去年この日陰の庭に置いていたにもかかわらず葉焼けしてしまいました。
その時の原因はたぶん、水やりが少なかったのと、光が当たるときはピンポイントで当たる(この写真のように)からかな、と思っています。

だからここに移動させたからと言って安心とは言えないのですが、ベランダよりかはマシでしょう。
今年は去年と比べて、まだ暑くないし。

 

続きまして、ベンジャミナ・バロックを室内(2F、東側)に移動することに。
それにともない、このスペースの植物たちの席替えを行いました。
f:id:patio_unknown:20190725113144j:image

左のほうに行くにしたがって、あまり日光が入らないのですが……まあ、しばらくこの配置で様子見します。 

ベンジャミナ氏はこのスペースでは一番明るいところに。

f:id:patio_unknown:20190725113157j:image

 ベンジャミナ系は光量が必要かもしれないのですが、葉焼けしやすいとも聞きます。
だからまあ、室内でも大丈夫かなとは思うのですが(そもそも観葉植物だし)、これも様子見ですね。

 

そういうわけで、今ベランダに残っている植物は……
多肉植物系とサンセベリア、コケモモ、ウンベラータ、プリムラ・ジュリアン、そしてバラ。
です。

ジュリアンもどこか別の場所に移動した方がよさそうです。
あとコケモモもどうしようかと……この方は、下手に日陰の庭に移動させると根腐れ起こしそうで怖いんですよね~……。
様子見です。

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ