日陰のある庭

京都の片隅にて狭くて日の差さない庭で植物を育てています

サンセベリア・多肉植物、わかっちゃいるけど水のやりすぎ

一個前の記事にもちらっと書きましたが、最近購入した多肉植物をご紹介します。

養老(左)とホービット(右)。
f:id:patio_unknown:20190622185614j:image

2号?鉢に植え替えて、今はベランダに置いています。

最近、このホービットや以前購入したゴーラムがお気に入りです。
名前がいい。姿もいい。
でもゴーラムは、最近シワシワになりすぎてどうなっちゃうのか心配です。

 

ところで、今日あたりからそろそろ梅雨入り?だとか、台風がくるだとか言われています。

多肉植物には苦手であろう、高温多湿の時期がやってまいりました。
私も苦手。

初めての梅雨だからちょっと怖いな~。
これから7~9月いっぱいまでは、水やりに特に気をつけなければなりません。

 

とはいえ。
やはり私は水やりがホント下手だな~と思うことが。

ベランダで管理しているサンセベリア(ローレンティ)ね。
f:id:patio_unknown:20190626212056j:image

以前記事に書いたハーニーと同じく、なんだか最近、葉っぱがフニャフニャしてきたんですよね~……。

●参考記事↓●

patio-unknown.hatenablog.com ローレンティの正解の硬さが分からないから何とも言えないけれど、自室で育てているハーニーの手触りとは全く違う。

自室のハーニーは、ハリがあって表面もつやつやしているんですよね。(新しい葉もどんどん出てきている)

f:id:patio_unknown:20190626213006j:image
ベランダのローレンティは、ハリもつやもない。(そして大きさが変わらない)

この2種の違い、置き場所以外に言えることは……「育てている鉢の素材」ですかね。

自室のハーニーは、陶器のような石のような、素材。
ベランダのローレンティは、プラスチック。

どっちも水やりの頻度は変わらないと思います。
むしろローレンティのほうが少ない、はずです。

でもね~、今日ためしに化粧石の軽石を除けてみたら……

f:id:patio_unknown:20190626211600j:plain

ちょっと湿っている……!

最後に水やりしたのは、いつだったか覚えてないほどなのに。

 

ベランダのハーニーがふにゃってしまったのと同じ原因ですね。
プラ鉢で水のやりすぎ。

ちなみに、ふにゃったハーニーは、あれから変化がありません。
f:id:patio_unknown:20190626211555j:image

(※結局鉢に入れた)
見た目は緑色をしているけど……生きているのか死んでいるのか。

 
やっぱりこんなふうに、陶器の鉢で育てるべきでした……。
 
そういうわけで植物の水遣りで失敗が続いているので、最近悩みすぎて夜眠れません。
昼寝するけどね。 
プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ