日陰のある庭

京都の片隅にて狭くて日の差さない庭で植物を育てています

バラについたハダニよ……物理的に消えてもらおう

ここ1週間ほどで一気に暑くなってまいりましたね。

私も体がついていけなくて、少し熱中症ぎみ……

 

梅雨前の高温乾燥期。

ハダニが栄華を極めております。

そう、彼らが主役の季節がやってまいりました。

f:id:patio_unknown:20200606183238j:plain

f:id:patio_unknown:20200606183248j:plain

(※これは枝豆)

去年、つるオフィーリアがお亡くなりになる前、それまで3本のバラのうち一番勢いがあったのに、急激に体調が悪化したのはハダニのせいだったのかもしれない……

最近はそう思うようになりました。

違うかもしれないけど。

今年はオルトランを撒いたり、オーガニックの殺虫剤を使ったりしていましたが……

それでもベランダガーデンの宿命なんですかね、ハダニの被害はど~しても出てしまいます。

f:id:patio_unknown:20200606183228j:plain

そこで、もう、ガツンと効きそうな、水で薄めるタイプの殺虫剤を先ほどAmazonで注文しました。

もう、オーガニックとか、住宅街だから隣近所が、ペットが、なんてことは言ってられません!

これはハダニと私の戦い!そう、生きるか死ぬか!殺せないならば死あるのみ!!

f:id:patio_unknown:20200606183222j:plain

(写真を撮ろうというときに限って、「これぞハダニ」という子がいない。)

 

というわけで、殺虫剤がくるのが待ち遠しいわけですが、今日も今日とてハダニは元気にされているので、とりあえずできることを試してみました。

オーガニックのスプレーは数日前もびしょびしょになるまで使ったので、今日は別の方法を試してみます。

 

そう、バイオ攻撃(ちょっと違う)が効かないならば、物理的に消えてもらうまでよ……!

取り出したるは、100均のコロコロ~。

f:id:patio_unknown:20200606183209j:plain

葉裏を一枚一枚ぺたぺた……

f:id:patio_unknown:20200606183217j:plain

分かりづらいけど、黒い点々がハダニと思われます。

埃かもしれないけど。

 

もちろん、すべての葉をペタペタするのは無理なのですが、手が届く範囲は取ってみました。

これもステイホームがなせる技。

さて、効果はいかほどに……。

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ