日陰のある庭

京都の片隅にて狭くて日の差さない庭で植物を育てています

バラ疲れ

梅雨の中休みなのか、晴れや曇りの日が続いています。

雨が降っても一瞬。

こういうときって、水やりのタイミングがつかめなくて、根腐れか水枯れで毎年何かしら枯らしてしまうんですよね~……。

 

ニュードーンは、あれから葉っぱも出てないし、なんだったら枝先がさらに枯れてきました……涙

主幹はまだ緑色してるので、完全にあきらめたわけではないですが。

でも覚悟はしているるるる。

 

さて。。。そういえば、この記事↓で対ハダニの殺虫剤を注文したといったのですが、結局、届いたあとも使っていません。

patio-unknown.hatenablog.com

 分かっちゃいたけど、水和剤はメンドクサイ 笑

マスクしたり眼鏡したり……とかもめんどくさいしね。

 

粘着テープで取る&葉裏に水をかけるという方法で、減りはしないけど、増えてもいない(と思う)ので、しばらくはこの方法でやってみようと思います。

薬剤はお守り代わりに持っておくことにして 笑

 

これからどんどん気温も上がっていくわけですが、二番花のつぼみがあがってきています。

一番花が出なかった黄色のミニバラもどうにか、つぼみがつくようになりました。

そういうわけで……去年もたしか初夏から草木が弱っていって、対処するんだけど、ことごとくダメになっていって、もう、面倒みるのに疲れたんだったなあー。ということを思い出しました 笑

f:id:patio_unknown:20200622182419j:plain

写真は今年咲いたイントゥリーグ。

去年初めて咲いた時は、あまり綺麗でなかったけど、咲いてくれたことが嬉しかったなあ。

この花は春に唯一咲いた花。

あまりに綺麗でびっくりしたものだ。

 

イントゥリーグは、鉢栽培だからか?育て方が悪いのか?あまり花つきは良くない。

枝も少ない。

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ