日陰のある庭

京都の片隅にて狭くて日の差さない庭で植物を育てています

京都府立植物園探訪・バラ園2019

本日の天気は大雨です。
関東甲信越や東北など、全国的に梅雨入り宣言がなされました。

こちら近畿地方は、まだです。
天気予報見ていたら、今日は雨だけど明日から1週間ほど晴れマークになっていました。
ええー、大丈夫なのか?

 

まあ、それはさておき。

2つ前の記事で京都府立植物園の温室の記事を書きましたが、その続きの前に、こっちを先にご紹介しようと思いましてね。

正門を入って右に進むと、バラ園があるのです。

f:id:patio_unknown:20190602231703j:image

撮影日は、2019年5月30日。
正直、今日の雨でどうなっているかな、とは思うのですが、本格的に梅雨に入る前に是非訪れて頂きたい場所です。

f:id:patio_unknown:20190602231643j:image

今が盛りと咲き誇っています。

f:id:patio_unknown:20190602231817j:image

f:id:patio_unknown:20190602231745j:image

f:id:patio_unknown:20190602231727j:image

 
f:id:patio_unknown:20190602231804j:image

私が気になったのは、上記の「トロピカル・シャーベット」と「万葉」。

オレンジとか黄色っぽいバラが気になるんですよね~。
この前買ったミニバラ?も(品種は不明ですが)オレンジがかった黄色だし。

f:id:patio_unknown:20190602231839j:image

でも、この写真左の「アラベスク」のように、マーブル模様のバラもいいな。

 

この日は時間が迫っていたので、じっくりとは見られませんでした。
今度また時間ができたら行こうと思います。

 

話はかわりますが、これから1~2週間ほど忙しくなるため、このブログをお休みします。
再開したら、またよろしくお願いしますね。

また例の園芸店からセールのハガキがきていたので、用事が終わったら行くんだ。
あと、あじさいで有名なお寺とかも今年は行きまくりますよ。

(どうでもいいけど、良くないけど、うちのアジサイが花をつけないんですよね……。そのことも再開したら記事にしたいと思います)

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ