日陰のある庭

京都の片隅にて狭くて日の差さない庭で植物を育てています

【2019年】育てている草花一覧【7月】

今月はブログ記事はあまりあげられませんでした。

なんだかね~、もとのふさぎこみがちな性根に加え、暗くて悲しい話ばかりで生きるのもツライわけですよ。
ブログをあげるのは「エイヤッ!!」って気分にならないと、ムズカシイですわな。
まあ、それでも植物は日々増えていくわけです、「エイヤッ!!」って気分になって買っているからね。

 

ところで。
先月のこのシリーズの記事をあげたときは、まだ梅雨入りしてませんでしたね。

自分の備忘録のために記しますと、2019年の近畿の梅雨入りは6月26日だったようです。
梅雨明けはまだだけど、もうそろそろかな。

関東の方は日照不足だそうですね。
こういうときに太陽の偉大さを感じるという凡庸な私ですが、たぶん気分が落ち込んでいるのは太陽が出ていないからだと思います。
つまり人間も日照不足になるとマズイ人間が出来上がるわけです。

そんなことはさておき、私のための備忘録のコーナーを始めましょうかね。

 

◆日陰の庭(東向き)

アジサイ(シュガーホワイト)
こちらに移動させてから約1か月。
黄色がかった葉色は、少し緑に回復したように感じます。

が、下のほうの葉が黄色く(または茶色く)なって落葉しはじめています。
むむむ……、難しい子だね、あんたは。

オリヅルラン

・ヘデラ 2種

クリスマスローズ(ブラックパール、フローレンス・ピコティ

・シダ植物(フィリティス・スコロペンドリウム・アングスティフォリア)

ギボウシ 3種(アンチョーチ、アルボマルギナータ、初霜)

6月に買ったギボウシは「初霜」でした。
ニームの土をかけたら、ちょっと水はけが悪くなったらしく、元気がないです。
ヘンなことをしてしまった……。

アンチョーチの花は無事咲きました。

patio-unknown.hatenablog.com

 アルボマルギナータは今年は咲かないっぽいです、花茎が伸びてないので。

 

・ペパーミント
茎以外を全て虫に喰われて、お亡くなりになりました……。合掌。

シクラメン1種(ペチコート) 

 ・ミョウガ
生死不明だったミョウガさんですが、この前見たらまた生えていました。
でもこの後どうなるか分かりませんね、この人は気まぐれなので。

・ベゴニア(赤、白、ピンク花)
西の壁から移動させました。


◆ベランダ(東向き)

・ウンベラータ ←new!

職場近くのスーパーにね、売っていたのです。
ああ、ウンベラータね、ちょっと面白い樹形に育てたらステキね、なんてこと思いながら勤務を続け、帰りに明日の朝ごはんのパンを購入したつもりが……ウンベラータを持っていたわけですよ!!

パンが!ウンベラータに!

多肉植物11種
高砂の翁、養老、姫花月花月、ホービット、デビー、姫秋麗、カメレオン、白雪姫、淡雪、ベビーサンローズ

サンセベリア(ローレンティ、ハーニー)
patio-unknown.hatenablog.com

あいかわらずサンセベリアはグニャグニャしています。
水やりは、1~2週間に1回程度なんですけどね。

梅雨だからもっと控えたほうがいいのかな。
もうこの子たちの気持ちが分からない。 

 

・ベンジャミナ(バロック

・ミニバラ(品種不明)

・バラ(チャールストン、つるオフィーリア、イントゥリーグ)←new!

買ってしまいましたよ……ついに。

アジサイも花が咲かなかったことだし、やっぱり他にも花が見せ場の植物も育ててみたいものじゃないですか。
だから、まあ、バラ。

狭くてそんなに日当たりがいいわけでもないベランダなので、どうなるか分かりませんがね、私が買った時はセールだったので試しに。

一年生苗で、接ぎ木のものです。

ポイントも貯まっていたので、ネットで購入しましたよ。
実店舗だと自分が欲しい品種があるか分からないし、そもそもバラをあまり置いてなかったりするので、ネットは有難いですね。

状態を確認できないのはデメリットですが、車を持ってない勢には重宝します。

 

ヤマアジサイ(王冠、伊予絞り)

アジサイたちには花を期待しないことにしました。
まあ、余力があれば咲いたらいいよ。
patio-unknown.hatenablog.com

 ・コケモモ

この方は相変わらずマイペースに生きておられるイメージです。
高温多湿になるベランダなので心配していましたが、今のところとても元気です。
でも梅雨が明けたら、日陰の庭に移動させようかと思います。

プリムラ・ジュリアン 

 

◆家の西の壁

ジャスミン(マツリカ)

ゼラニウム

アロエ

・タイム(フォックスリー)

ニチニチソウ

マリーゴールドはお亡くなりになりました。合掌。

 

◆室内(2F・東側の窓辺)

ペペロミア ←new!

スウェーデンアイビー ←new!

多肉植物2種
ゴーラム、花うらら

ゴーラムはしわっしわになって踏ん張っておられます。
花うららは、何となく葉焼けしているように感じられたので、とりあえず室内に移動させました。

・カポック(シェフレラ)2種

1種はハイドロカルチャーで栽培。

・パキラ

 ・シクラメン3種

サンセベリア(ハーニー)
このサンセベリアはとても調子がよく、美しく生長しています。
ベランダの子たちも室内の方があうのかな~。

・コーヒーの木

・ガジュマル

木炭を使ったハイドロカルチャーにしてみました。
いまのところ順調に過ごしておられます。


木炭を使ったハイドロカルチャー! ガジュマルで挑戦【第一弾】

(なんで私この動画のタイトルに第一弾っていれたんだろう……。
第二弾も作るつもりだったのか。)

・スナゴケ

・オオカサゴ

・ホウオウゴケ

この苔三兄弟は……少し、手に余るところがなきにしろあらず……。
いや、放ったらかしにしているんですけどね。

そのうち、まき苔に挑戦してみて、なんだか面白い感じにしたい思ってはいます。
でもそれも涼しくなってからかな。

 

そういうことで……写真や動画はたまる一方で、ブログや動画を作る手が止まっています。
毎日のようにブログ記事や動画をあげている方々のモチベーション維持方法を知りたい今日この頃でした。

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ