日陰のある庭

京都の片隅にて狭くて日の差さない庭で植物を育てています

アートを感じる…夏、虫食われ

この前、運命的な出会いをしたコーヒーの木ですが。

patio-unknown.hatenablog.com

植え付ける時間がなく、買ってきたときの鉢のまま、ベランダに放置しておりました。

本日帰宅して見てみると……
f:id:patio_unknown:20190526180427j:image

凄くしなびている。

ここ数日30℃越え、しかも2階のベランダ(東向き)なのでさらに高温になっていたことでしょう。
慌ててお水を遣りました。

また、葉っぱ同士がくっついた今の状態のまま放っておくと、くっついたまま乾いてしまうので一枚一枚はがしてみることに。

……なにか様子がおかしい。 
f:id:patio_unknown:20190526180456j:image

 虫食われだー!!
f:id:patio_unknown:20190526180507j:image

まるで切り取ったかのように、真ん丸の食い跡が残っております。

「上手いこと穴開けよるな~」

ではなくて、なんだ!この虫は!

一応ね、虫除けの園芸用スプレーをかけていたのに……
コーヒーの木の隣に置いていたガジュマル(そう、実は最近購入したのです…)は全くの無傷ですし。

その奥の多肉植物も無傷……ん?
f:id:patio_unknown:20190526180519j:image

しっ、白雪姫ちゃん⁉

あなた、そんな姿だったかしら……!

f:id:patio_unknown:20190526180541j:image

頂点近くの葉っぱがはがれております。
そして、かろうじて乗っていた頂点の葉っぱも、触るとポロリと外れてしまいました……。
f:id:patio_unknown:20190526180556j:image

これは……なぜ?

コーヒーの木は虫が原因でしょうが、白雪姫に関しては、分からない。

コーヒーの木と白雪姫に共通しているのは……100均出身だということ。

水を遣りすぎたとかかな。
ちょっと調べてみます。
f:id:patio_unknown:20190526183035j:image

白雪姫の落ちた葉っぱは、根っこを植え付けた鉢に並べて葉挿しにして、コーヒーの木(とガジュマル)は、いったん東向きの室内に移動させてみますね。

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ