日陰のある庭

京都の片隅にて狭くて日の差さない庭で植物を育てています

バラのつぼみとつかないつぼみに思いをはせる

前回の記事は写真がなかったので、本日のバラを載せてみます。

ひと段落したのか?咲いているのはベイシーズパープルローズ一輪だけです。

f:id:patio_unknown:20200531124243j:plain

実物はもっと深い色なんだけど……このカメラは黒が弱いのかな?

私の古いiPhone6ではこれが限界^^;

 

↓ノスタルジーのつぼみ↓

前回の記事でつぼみがつかないと書いたけど、よーっくみたら、小さなつぼみがついてました。

ベイシーズパープルローズのすぐ隣で、陰になりがちだったので少し離してみました。

これで咲いてくれるといいのだけど。

f:id:patio_unknown:20200531124315j:image

 

チャールストンのつぼみ↓

チャールストンはシュートも出て、つぼみも次々あがってきてとても優秀。

やはり人物名のバラは丈夫なんですね。
f:id:patio_unknown:20200531124306j:image

 

↓イントゥリーグのつぼみ↓

イントゥリーグ唯一のつぼみ。

というか、枝もこれ一本なのです!( ゚Д゚)

同時期に買ったチャールストンは、シュートが何本もでていますが、イントゥリーグは出てこない……。

どこかで「気難しいバラ」と書かれていたのですが、それも納得。

まあ、本人は機嫌よう暮らしているだけだと思うので、こっちはこっちで好きにすればいいんだと思う。

つまり、環境だけはそれなりに整えて、あとは「お好きに~」と言った感じ。

その距離感で付き合っていこうと思います ^^) _旦~~f:id:patio_unknown:20200531124253j:image

 

 写真は撮ってないけど、白いミニバラ(フォーエバーローズ)。

ちょっとハダニが気になってきました。

初期に軽く、オルトランを撒いて、たまにスプレー(オーガニックのやつ)を振っているのですが……

ハダニ本体はあまり見かけないので、被害は食い止められているのだと思うのですが、ちょっと心配です。

 

で。

ミニバラしかり、ノスタルジーしかり、気になっているのが『ブラインド』。

youtubeなんかで見たりしているのですが、実際、これがブラインドだ!っていうのがよくわからなくて、それっぽいものを放置しています。

もしかしたらこれから芽が出るかもしれないし……

ですが、つぼみがつかないのはブラインド枝が多いためという可能性も考えています。

もうしばらく様子をみて、動きがないようなら剪定します。

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ