日陰のある庭

京都の片隅にて狭くて日の差さない庭で植物を育てています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都府立植物園探訪・【2019】観覧温室1

地元の「京都府立植物園」に行ってきました。年間パスポートを持っているのです。 今回は植物園のなかでも、観覧温室をご紹介します。 「エキウム・ウィルドプレッティ」、別名「宝石の塔」がお出迎え。つい2週間ほどまえかな?に、新聞で赤い花が見ごろを迎…

アートを感じる…夏、虫食われ

この前、運命的な出会いをしたコーヒーの木ですが。 patio-unknown.hatenablog.com 植え付ける時間がなく、買ってきたときの鉢のまま、ベランダに放置しておりました。 本日帰宅して見てみると…… 凄くしなびている。 ここ数日30℃越え、しかも2階のベランダ(…

パキラの葉焼けが止まらない

先日、観葉植物を日光浴させたお話をしましたね。 patio-unknown.hatenablog.com で、そのパキラちゃんですよ。あのあと、徒長は気になるものの、様子見ということで一度も外には出してないのですが…… ご覧の通り、室内に置いているにも関わらず、葉焼けが進…

コーヒーの木と大量の鉢を購入。100均で。

題名まんまなのですが、買ってしまいました、コーヒーの木。 まるで私を待っていたかのように、売り場でポツンと一人でたたずんでいたコーヒーの木。そりゃ買っちゃうよね。 今月はホントもう、買いすぎだ……。 でもずっと欲しかったの、コーヒーの木。100円…

この半年放置していたオオカサゴケが……、増えた!

ずいぶん放ったらかしにしていたオオカサゴケ。 東向きの室内(2F)、ほとんど日陰になる場所に放置していたのですが、昨日久しぶりに覗いてみました。 あれっ、なんか増えてる!? 下の写真↓は、昨年買ってきた11月の様子です。 このころに比べると、最初に植…

【2019年】育てている草花一覧【5月】

先月から今月にかけて、草花が一気に増えました。この時期、買ってしまいますよね。 ……よね。 ◆日陰の庭(東向き) ・オリヅルラン ・ヘデラ ・オーニソガラム ‘ヌタンス’ (ガラスの花)庭に置いているものは、花が咲かないままお亡くなりになろうとしてい…

シクラメン初めての夏越し、ウェットかドライか。それが問題だ。

今年の春にセールで買ったシクラメン。たぶん全部ガーデンシクラメンだと思うのですが、合計4種類あります。 (※↑一番左は、もちろんシクラメンではござらん) 5月も半ばにさしかかり、気温もぐんぐん上がってきています。そろそろ、夏越しについて真剣に考…

サンセベリアの葉がフニャフニャになってしまった!

以前100均で購入した、300円のサンセベリア・ハーニー。たびたびこのブログでも登場しています。 patio-unknown.hatenablog.com 一鉢に2株入っていて、1株は現在、室内で普通の土で育てています。 もう1株は、ハイドロカルチャーで育てようと思ったのですが…

パキラの葉の色が悪くなってきた原因

パキラの葉の色が悪くなったと、以前このブログでちらりとお伝えしましたね。その時の葉色が悪くなった原因は、冷気にあててしまったことでした。 つまり簡単にいうと、冬越しに軽く失敗したのです。そして5月も半ばにさしかかった今日、またパキラの葉を痛…

多肉植物を急に購入しだす

先日多肉植物を植え付けたことを記事と動画にしましたね。 patio-unknown.hatenablog.com これからさらに買ってしまいました。 またね、地元の園芸ショップからセールのDMがきてたのでね。私はこれを楽しみに怒涛のGW(接客業だからね)を乗り切りましたよ。…

100均のサンセベリアをまたまた購入・植え替え

以前も100均で(300円の)サンセベリアを購入し、そのことを記事にしました。 patio-unknown.hatenablog.com この時のサンセベリア(下の写真)の品種は、100均なので定かではありませんが、形状からしてハーニーだと思われます。 ロゼット型に育つハーニー…

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ