日陰のある庭

京都の片隅にて狭くて日の差さない庭で植物を育てています

咲くやこの花館探訪・【2019】その1

大阪は鶴見緑地にある温室「咲くやこの花館」に行ってきましたよ。

f:id:patio_unknown:20190710182347j:image

 入館料は、大人500円。
入口の券売機で購入します。

f:id:patio_unknown:20190710182326j:image

この半券があれば、再入館もできるとのこと。(16時半まで)
私はこのあと、さっそく落としたんですけどね!

f:id:patio_unknown:20190710182407j:image

入り口には、虫除けジェルと保冷剤の貸し出しサービスが。
とても気が利いています。

この日(2019年7月9日)は、この時期にしては涼しい日だったので保冷剤は借りませんでしたが、館内も基本的に暑いのでこれからの時期暑さ対策は必須ですよ。

f:id:patio_unknown:20190710182427j:image

温室に入ってすぐは、熱帯雨林植物の展示ゾーンです。

f:id:patio_unknown:20190710182453j:image

コウモリラン的な。
インテリアでよく見るけど正直言うとなんなんだか分からない植物で育てたいとは思ったことがありませんでしたが、こうやってみるといいわね。

f:id:patio_unknown:20190710182536j:image

なんか……着生植物。

f:id:patio_unknown:20190710190402j:plain

フィロデンドロン・ギガンテウム。サトイモ科。

すごい気根。
うちの観葉植物も、気根がでまくるまで育ててみたいわね。

 f:id:patio_unknown:20190710182950j:image

f:id:patio_unknown:20190710183054j:image

嗅いでみたけど、よくわからない……この熱帯雨林室じたい、入ったとたん謎の匂いがしましたよ。
(南国特有の甘いいい香り……と言いたいところだけど、そうではない。) 

f:id:patio_unknown:20190710183035j:image

 

f:id:patio_unknown:20190710190629j:plain

室温28,5℃、水温27℃。

f:id:patio_unknown:20190710183130j:image

ドラカエナ・タイオイデス。

 f:id:patio_unknown:20190710183207j:image

くそう、手振れでネームプレートの文字が読めない。
こういう系、よく見ますよね。

サトイモ科かなあ。 

f:id:patio_unknown:20190710183228j:image

カラテア・ピクツラタ ‘アルゲンテア’ 。ラン科。

f:id:patio_unknown:20190710191033j:plain

プミラ系の植物かな。
以前、斑入りのフィカスプミラを育ててたとき、斑のない緑の葉っぱが出てきたときは何だか腹立だしい存在でしたが、こうやってみると素敵ですな。
育て方によるのね。

f:id:patio_unknown:20190710183251j:image

これは……カトレアとかデンドロビウムとか、そんなんの寄せ植え。

 f:id:patio_unknown:20190710184531j:image

これも寄せ植え。
写真が下手で伝わらないかと思いますが、実物は心躍る感じに洒落とります。

f:id:patio_unknown:20190710184607j:image

このね、真ん中のシルバーがかった植物は何ていう名前だろう。

f:id:patio_unknown:20190710184551j:image

デンドロビウムとかそういう系なんだけど、謎の構図なのは白いもじゃもじゃ(気根?)を写したかったからだと思われます。

今回、時期なのか着生植物が目立つように展示されていました。
最近デンドロビウムとかラン系が気になっているので勉強になります。
f:id:patio_unknown:20190710184630j:image

この植物もね、よく見るけど毎回名前が覚えられない。
最近欲しい子です。(欲しい子だけど、名前は覚えられない)

f:id:patio_unknown:20190710184644j:image

あら素敵。
ガリバナ。

f:id:patio_unknown:20190710191031j:plain

ギボウシ
f:id:patio_unknown:20190710184711j:image
ケンベリア・ロスコエアナ。ショウガ科。

f:id:patio_unknown:20190710190407j:plain

デンドロビウム・フィンブリアツム・オクラツム。かな。ラン科。

 

熱帯雨林室はこれにて。

後日、熱帯花木室、乾燥地植物室、高山植物室をご紹介したいと思います。 

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ