日陰のある庭

京都の片隅にて狭くて日の差さない庭で植物を育てています

ひらめいた! バラを買おう

こんにちは。

 大変ご無沙汰しております。

その間も見てくださってありがとうございます……!

 

とても久しぶりにブログを書くので緊張していますが……

ふと、書いてみようかと思います。

 

(ブログの書き方忘れてしまった……)

 

日陰のある庭に住む私ですが、相変わらず同じ家に住んでいます。

まあ、言うても1年たってないですからね^^;

 

植物も、もちろん育てています。

なんだったら、ブログを描いていた時より増えました 笑

1か月1度、育てている植物をご紹介していたように思うのですが、もう書くのが面倒なくらい増えてしまいました。

そもそも、ネタに困ったときに書いていた記事だからね! 笑

 

で。。。

とりあえず、ガーデン界の花形(!?)バラのことでも。

 

たぶん最後の記事で育てていたのは、「チャールストン」「イントゥリーグ」「つるオフィーリア」と黄色いミニバラだったと思います。

で、つるオフィーリアはそのころ瀕死の状態だったのですが、、、やはり、というか、あのあとすぐお亡くなりになりました。合掌。

 

他の2本、とくにイントゥリーグはなんだか頼りないながら、それでも元気に過ごしておられます、今も。

そして、去年の11月ごろにホームセンターで「ノスタルジー(大苗)」を購入。

白いミニバラ(フォーエバーローズ)も購入。

 

12月には、それら3本のバラと2本のミニバラの冬剪定&鉢替えに初挑戦。

機嫌良う春に芽吹いてくださったので、それなりに成功したのだと思います。

 

そして、今年1月にはバラの家さんで「ベイシーズ・パープル・ローズ」を購入。

 

本日5月28日、皆さん元気に過ごしておられます。

 

……が、花つきはよくない^^;

いえ、正確にいうと、「チャールストン」と「ベイシーズ・パープル・ローズ」は次々につぼみが上がって咲いてきています。

ミニバラのフォーエバーは先日、1つだけ花が咲きました。

イントゥリーグはつぼみが1つ(というか1か所)ついています。

一般的に良く咲いてるほうなのかどうかは、置かれている環境がそれぞれ違うので一概に言えないでしょうが、、、まあ、、、日当たりを考慮すると、「悪くはないのでは?」と自分では思っています。

ただ……「ノスタルジー」と黄色いミニバラが、葉っぱは繁っているのにつぼみすらないのが気になる所。

6月入ったら京都なんてクソ暑くなんで~花咲いてる場合ちゃうで~と言いたい。

何でなのか分からないですが、自分で思い当たる所。

・日照不足

・不安定な気候(寒暖差が激しい)

・肥料……不足~?

 

上ふたつはどうしようもないのですが、肥料に関しては、ま~……分からんですよね! 笑

たぶんこの記事を見てくださっている方はバラを育てたことがあると思うのですが、皆さんそれぞれバラに対する哲学をお持ちだと思うので、「正解は……ない!」というのは分かっていただけるかと思います。

自分は、たしか冬の植え付けの時は肥料をやらず……春あたりに有機肥料をやったような……というあいまいな記憶。

液肥をやったかやってないか、思い出せない……。

そんないい加減な管理なので、咲かなかったのでしょうかっ 笑

 

と、いう感じです。

 

そして……ミニバラに咲いた唯一の花を切り花にして眺めていた昨晩……

ハッとひらめき、通販でバラ3種、購入~! 笑

「ニュードーン」「スヴニールドゥドクタージャーメイン」「ディスタントドラムス」です。

(スヴ……は、一生言える気がしない。)

「ベイシーズパープルローズ」を買ったバラの家さんです。

ベイシーズ~は、我が家のバラで今いちばん覇気と勢いがあるので、今回購入した3本も期待しております。

(新苗なので今年は咲さないつもりだけど)

 

また、何かありましたら記事をあげようかと思います。

(こういっちゃあ何だけど……ブログを書かなくなったのって、写真をアップするのが面倒になったからなんですよね~^^;)

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ