日陰のある庭

京都の片隅にて狭くて日の差さない庭で植物を育てています

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉植物(エケベリア・クラッスラ)の植え付け

先日購入した、多肉植物2種。 エケベリア属の高砂の翁(左)とクラッスラ属の姫花月(右)を植え付けてみました。 それぞれ園芸店で200円で購入。 高砂の翁は、すでに根が鉢底から出ています。 鉢から抜くと、こんな感じ。 底のほうに根がぐるぐるしています…

4月に購入した植物たち

4月中旬に、園芸店に行って植物を購入してきました。 ・シクラメン2種・タイム・ベンジャミナ・バロック・多肉植物 いつだったかの記事に“シクラメンを増やしたい”的なことを書きましたが、やはり買ってしまいました……。かなり傷んでたんだけどね、安くなっ…

冬越しで弱ってしまった観葉植物

前回の記事でもちらっと書きました、私の観葉植物たち。春になり、少し冬越しの疲れが出てきました。 枯れるまではいかないけれど、対応によってはさらに弱ってしまいそうです。 まずは、西の壁沿いに置いたジャスミン(マツリカ)。 去年までは春になると綺…

暖かくなったので、植物を適所に移動させる

ここ数日で、日中はかなり暖かくなってきました。夜間も10℃を上回るようになったので、葉挿しにしたサンスベリアと、ジュリアンは我が家で一番日光が入る(そして風通しのいい)ベランダに移動させました。 ちなみに、前回の記事を書いてから、また植物が増…

サンセベリアの葉挿しに初挑戦

前回の記事で、サンセベリアの植え替えをした話をしましたね。patio-unknown.hatenablog.com 一部折れていた葉ですが、ようやく葉挿しをしてみることにしてみました。サンセベリアのみならず、葉挿しというもの自体、初めての挑戦です。 (実行日:2019年4月…

100均で購入のサンセベリアを植え替えました

サンセベリアを植え替えました。(2019年4月5日)※サンセベリアの購入日は前日 今回その様子を、ちょっと動画にしてみました。目がしょぼしょぼするけど、楽しい~。 100均で購入したサンセベリアの植え替えに挑戦! 動画の補足として、植え付けたあとは水や…

【2019年】育てている草花一覧【4月】

65日ぶりの更新でございます。その間、はてなブログさんから記事を書きなはれと尻を叩かれつつ、気になりつつも怠っておりました。 今日、えいや!という気分になったので久しぶりに更新してみます。 草花は、増えております。そういうわけで、2019年4月現在…

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ