日陰のある庭

京都の片隅にて狭くて日の差さない庭で植物を育てています

ついに!バラをスリット鉢に植えてみたぞ!

少し前に触れましたが、ついに購入してしまったバラ。
届いてからポット苗のままにしていましたが、梅雨もあけたことだし(あまり関係ない)、ちゃんとした鉢に植え替えてやることにしました。

f:id:patio_unknown:20190728222529j:image
※この写真は、今回買ったのとは違うミニバラ(ただの賑やかし)

今までバラに手をだしてこなかったのは、「置き場所がなぁ~」「管理が大変そう」などの理由のため。
そもそも、私、花よりも葉っぱが好きだし。

でも、いい香りのする切り花を飾ってみたいという気持ちもあったので、思い立ったら吉日、時期的にセールもやっていたので、とりあえず3種、ネットで買ってみました。

チャールストン
・つるオフィーリア
イントゥリーグ

鉢は、スリット鉢がいいやら、テラコッタ鉢がいいやら、なんでもいいやら聞きますが、ネットで安いスリット鉢が売っていたので今回はそれを使ってみることにします。

f:id:patio_unknown:20190728221130j:image
ネットなので品質がどうなのか心配しましたが、思ったよりイイ感じ。
私が買った時は188円とかなり格安だったで、もっと買えばよかったかも。

f:id:patio_unknown:20190728221145j:image

この鉢ね。

ちなみにサイズは6号を選びました。
(でも同じサイズの違う色の鉢はなぜか700円前後した……価格が不安定なのかもしれませんね。)
f:id:patio_unknown:20190728221247j:image

スリット鉢は鉢底石がいらないとも聞きますが、ベランダだし、土が流れたら嫌なので、こころもち赤玉土をこのくらい敷いてみることに。
これも粒がつぶれたら意味ないんですけどね。(意味ないどころか逆効果なんですけどね)

f:id:patio_unknown:20190728221211j:image

ちなみにもとのバラは、3,5号ポットに入った接ぎ木一年生苗です。
チャールストンだけ、こんなふうに苗が端によって生えていた……)

今回使用する土は、なぜか5年以上前から家にある未開封のバラ専門用土。
そこに、ニームケーキと私大好きミリオンA……ではなく、ただのミリオン、赤玉土中粒、鹿沼土を適当に混ぜていきます。

ニームケーキは、もちろん(?)虫対策です。
f:id:patio_unknown:20190728221225j:image

↑これが……
f:id:patio_unknown:20190728221301j:image

どーん!! 完成。
(どうでもいいけど、縦長のものを横サイズの写真で撮るのって難しいね)

あとの2本もおいおい鉢に植え替えていきたいと思います。

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ