日陰のある庭

京都の片隅にて狭くて日の差さない庭で植物を育てています

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10年に一度。ジャスミンの剪定と挿し木を始めました。

家の西側の塀沿いに置いたジャスミン(マツリカ / アラビアンジャスミン)。かれこれ10年近くの付き合いのこの木ですが、正直持て余しているところがなきにしろあらず。 と、言うのも、ジャスミンは半つる性の植物なので、放っておいたらビヨンビヨンと枝が…

沼の水辺から顔覗く。「はじめまして」のバラたちよ。

先月ネットで安く買ったバラ3種類。四季咲きのチャールストンとイントゥリーグ、返り咲きのつるオフィーリアなんですが…… 最初に咲いたのは何だと思います? まさかのつるオフィーリア! (まさかでもなんでもなく、バラ界では普通に良く咲く品種なのかもし…

2019夏……命をかけた庭作業。~植え替え祭とアジサイ再生への道

毎日暑いですね! こちら京都では、気温37℃の日々が続いております。人間も生き抜くのに苦労しますが、植物だって過酷な時期です。そんな時期ですが、植え替えと剪定・挿し木をした話をしたいと思います。 先日、アジサイの伊予絞をダメにしてしまいました。…

アジサイを枯らしてしまう…伊予絞よ、永遠に

またやってしまいましたよ。 ヤマアジサイの伊予絞。梅雨明けに、2階のベランダから日陰の庭に移動させたうちの1鉢です。 patio-unknown.hatenablog.com 背景がアレで分かりにくいんですが、葉っぱがすべて落ちています。 ベランダに置いているときから、ち…

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ