日陰のある庭

京都の片隅にて狭くて日の差さない庭で植物を育てています

【2019年】育てている草花一覧【5月】

先月から今月にかけて、草花が一気に増えました。
この時期、買ってしまいますよね。

……よね。

 

◆日陰の庭(東向き)

・オリヅルラン

・ヘデラ 

・オーニソガラム ‘ヌタンス’ (ガラスの花)
庭に置いているものは、花が咲かないままお亡くなりになろうとしています……。

・青ジソ 
冬の段階で種をまき、放置していたのですが、一度芽がでました。
そのあと目を離した隙に、消えておられました。

・ミョウガ
先月、訃報をお伝えしましたが、実はなんと!生きておられました。
すこーーーしだけ、芽が出てきています。

・クリスマスローズ(ブラックパール、フローレンス・ピコティ

・シダ植物(フィリティス・スコロペンドリウム・アングスティフォリア)

・ギボウシ2種(アンチョーチ、アルボマルギナータ)

・クロトン
2月か3月ごろに購入したのですが、屋外に置いていたため葉がすべて枯れてしまいました……。
亡くなっているのかどうか不明です。

・ペパーミント ←new
何となく買ってみました。
ミントティーにするの。

シクラメン1種(ペチコート)←new
訳あって、これだけ日陰の庭で管理しています。


f:id:patio_unknown:20190516095841j:image
(※このように、屋根や塀の隙間から一部だけ日光があたる)

そういえば、このブログは名前からして“日陰の庭”を銘打っているくせに、日陰に置いている草花が少ないことに気づきました。

まあ、ベランダにあるやつは夏にかけて日陰の庭に移動させるんですけどね。
ブレブレだよなぁと、真面目な私は思ったのでした。


◆ベランダ(東向き)

・チューリップ
・オーニソガラム ‘ヌタンス’ (ガラスの花)

このお二人は、無事花が咲き、眠りにつきました。

多肉植物10種 ←new

サンセベリア(ローレンティ、ハーニー)←new

・ベンジャミナ(バロック)←new

ワスレナグサnew

・カスミソウ←new

・バラ(品種不明、ミニバラ?)←new
f:id:patio_unknown:20190516125843j:image

・アジサイ(シュガーホワイト、王冠、伊予絞り)

・コケモモ

プリムラ・ジュリアン 

ベランダに、一気に植物が増えました。
でも夏が来るまでに、多肉植物以外は日陰の庭か室内に移動させます。

 

◆家の西の壁

・クラッスラ(花月 / 金のなる木)

・ジャスミン(マツリカ)

・ゼラニウム

・アロエ

・タイム(フォックスリー)←new

 

◆室内(2F・東側の窓辺)

・カポック(シェフレラ)

・パキラ

※上記2種はハイドロカルチャーで栽培 

・スナゴケ

・オオカサゴ

・ホウオウゴケ

シクラメン3種 ←new

サンセベリア(ハーニー)←new

 

そいういうわけで……、これ以上ふえると収拾がつかなくなりそう……。

でも園芸ショップに行ったら欲しくなるんだろうな。

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ