日陰のある庭

京都の片隅にて狭くて日の差さない庭で植物を育てています

ギボウシに白い花が咲きました。

昨年の冬(今年の冬だったかもしれない)に購入したギボウシ
アンチョーチのほうに、花が付き始めました。
f:id:patio_unknown:20190708215824j:image

 今夏はアジサイの花がまったく咲かなかったので、嬉しさ倍増。
……なんで咲かなかったんだろ~、つらいー。

ちょっとね、私はよく草木をダメにするし、ガーデニングを続ける自信をなくすよね。
まあ、ガーデニングってこういうものかもしれないけれど。 

それにしてもガーデニング、園芸というのは、草木の側に立って考えると、けっこうコワイことしてますよね。
特に鉢植えは。

草木にとってみれば、人間が水を遣るのを忘れてたら、もうそれはイコール死。
死ぬしかないのです。

鉢植えですからね、逃げ場がない。
鉢底のあの小さな穴しか。

ああ、草木の気持ちになって考えただけで恐ろしい。

 f:id:patio_unknown:20190708215844j:image
そんなことを考えながら、日々、ガーデニングを楽しむ毎日です。
(ブログはサボり気味だけど。youtubeはもっとめんど手間がかかる。)

(※この↑写真は、Instagramにあげた写真。フォローヨロシク@caru_unknown)

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ