日陰のある庭

京都の片隅にて狭くて日の差さない庭で植物を育てています

【2019年】育てている草花一覧【6月】

お久しぶりでございます。

1、2週間お休みするつもりが、結構な日数経ってしまいました。

そして久しぶりの記事も、自分のための備忘録です。
ああ、久しぶりすぎてタイピングがうまくいかない。

さておき。
ブログはお休みしていましたが、植物のお世話は怠っていませんよ。
しかもまた、購入してしまったし。

 

◆日陰の庭(東向き)

f:id:patio_unknown:20190622184839j:plain

アジサイ(シュガーホワイト)
前もちらっと言いましたが、花は咲かないままです。
しかも葉が黄色くなってきたので、ベランダから日陰の庭にもってきて療養させています。

オリヅルラン

・ヘデラ 2種
1種は、黄色い斑のヘデラ。
もう1種は、母が何かの講習で作った寄せ植えから、生き残ったものを持ってきました。

クリスマスローズ(ブラックパール、フローレンス・ピコティ

・シダ植物(フィリティス・スコロペンドリウム・アングスティフォリア)

ギボウシ 3種(アンチョーチ、アルボマルギナータ、?←new)

新しく1種増えましたが、品種は忘れました……。

夏に向けて、目下生長中です。
花はまだです。

・ペパーミント
めっちゃ虫に食われて、茎だけがかろうじて踏ん張っておられます。

シクラメン1種(ペチコート)
ドライ法で夏越ししています。

 

オーニソガラム ‘ヌタンス’ (ガラスの花)、クロトン、青じそはお亡くなりになりました。
合掌。

ミョウガさんは、一度持ち直したかと思われましたが、また土中に引きこもってしまいました。
生死不明です。

 
◆ベランダ(東向き)

多肉植物12種
高砂の翁、花うらら、養老(←new)、姫花月、ゴーラム、ホービット(←new)、デビー、姫秋麗、カメレオン、白雪姫、淡雪、ベビーサンローズ

サンセベリア(ローレンティ、ハーニー)

・ベンジャミナ(バロック

・バラ(品種不明)

ヤマアジサイ(王冠、伊予絞り)

・コケモモ

プリムラ・ジュリアン 

 

また、多肉植物が2つ増えました……私は何をめざしているのか。

ちなみにカスミソウとワスレナグサはお亡くなりになりました。
合掌。

梅雨に入ったら、観葉植物系は家の中で管理するかもしれません。

が、7月に差し迫っているというのに、近畿はまだ梅雨入りしません……!
水不足とかならないだろうな~、せめて琵琶湖の上だけでいいから雨が降ってほしいところ。

 

◆家の西の壁

・クラッスラ(花月 / 金のなる木)

ジャスミン(マツリカ)

ゼラニウム

アロエ

・タイム(フォックスリー)
この前見たら、カラカラになっていました……。

マリーゴールド(←new)

ニチニチソウ(←new)

・ベゴニア 3色 (←new)
実は日陰の庭でいつの間にかいた(もしかしたら数年いたのかも)、木化した謎の植物がありましてね。
ためしに西日が当たる日なたに置いておいたら、ピンクの花のベゴニアになりました。

一人だけじゃ寂しかろうと、白と赤の花のベゴニアもこのたび購入しましたことよ。

 

◆室内(2F・東側の窓辺)

・カポック(シェフレラ)2種

ホンコンカポック(たぶん)と、斑入りのカポック(←new)
ようやく、黄色い斑入りのカポックに出会えました!

今までのカポックはハイドロカルチャーのまま、新しい斑入りのものは培養土で育てています。

・パキラ

元気がなくなったので、植え替えもかねてハイドロカルチャーは卒業させることにしました。
また記事にしたいと思います。

・スナゴケ

・オオカサゴ

・ホウオウゴケ

シクラメン3種
ドライでお休みなさっています。

サンセベリア(ハーニー)

・コーヒーの木(←new)

・ガジュマル(←new)

 

 100均で購入したコーヒーの木ですが、植え替える時に気づいたのですが、苗が2本入っていました。

どっちもひょろひょろで心もとないので、今は土で育てています。
1本は、大丈夫そうだったらハイドロカルチャーにしたいなぁ。

ガジュマルもハイドロカルチャーで育てようと思っているのですが……なんか元気がないのでどうしようかな。

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ