日陰のある庭

京都の片隅にて狭くて日の差さない庭で植物を育てています

アジサイを枯らしてしまう…伊予絞よ、永遠に

またやってしまいましたよ。

ヤマアジサイの伊予絞。
梅雨明けに、2階のベランダから日陰の庭に移動させたうちの1鉢です。

patio-unknown.hatenablog.com

f:id:patio_unknown:20190807184148j:image

背景がアレで分かりにくいんですが、葉っぱがすべて落ちています。

ベランダに置いているときから、ちょっと様子がおかしかったのですが、日陰に移動させてからだんだん元気がなくなり……
それでも気にせず、他のアジサイと同様に毎日のように(たまに忘れる)水やりをしていました。
でも最近になって、一日たっても表面の土が乾かないので「おや~?」と思っているうちに……、このザマですよ!

 

日陰の庭の中でも、特に日が当たらない場所なので、土が乾かなかったのでしょうか。
それとも、もともと葉の数がほかのアジサイに比べて少なかったので、そんなに水を欲していなかったのでしょうか。

はじめから頑健な感じの個体ではなかったのですが、まあ、枯れた主な原因は根腐れなんじゃないかと思います。

ただ、完全に枯れてはいません。(たぶん)
f:id:patio_unknown:20190807215536j:image

f:id:patio_unknown:20190807190151j:image

こんなふうに芽があるので、挿し木で再生できるのではないかと、一縷の望みを持っておる次第です。
んで、本体の部分は、土を入れ替えてもう少し日の当たる場所に置いておこうかと。

ちなみに、この記事↓で挿し木にしたアジサイは……

patio-unknown.hatenablog.com

 ……まあ、失敗したんですけどね。

f:id:patio_unknown:20190807202703j:image

今度はちゃんと、赤玉土とかで、ルートンをつけて、挑戦します。。。 

 

ちなみに、スズバチの巣はこの伊予絞についていたのですが、あれからハチらしき姿は見ていません。

よって、この巣ごと挿し木にしちゃいましょうかね。

 f:id:patio_unknown:20190807190156j:image

(そういえば、巣がついてるのを忘れてベランダから移動させちまったな~。ハチよ、もし巣を探していたらゴメン)

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ