日陰のある庭

京都の片隅にて狭くて日の差さない庭で植物を育てています

多肉植物を急に購入しだす

先日多肉植物を植え付けたことを記事と動画にしましたね。 

patio-unknown.hatenablog.com

 これからさらに買ってしまいました。

またね、地元の園芸ショップからセールのDMがきてたのでね。
私はこれを楽しみに怒涛のGW(接客業だからね)を乗り切りましたよ。

とはいえ、あんまり増えても収拾がつかないのでとりあえず5種類。

f:id:patio_unknown:20190508135905j:image

実は、多肉植物はそんなに好きでもなかった私。
嫌いでもなかったけど。

葉っぱは観葉植物のようにヒラヒラしている方が私の好みなのですが、観葉植物ってそんなに動きがないでしょ。
花が咲くこともあるかもしれないけれど、毎年ではないし。
生きているか、死んでいるか、とかくらいしか話題がない。

でも、多肉植物は(種類によるけど)どんどん成長するし、花も咲く。
環境によって姿かたちも違いますよね。
あと、増やすことも比較的簡単なのも、理科の実験みたいで楽しいですな。

そういうわけで、最近多肉植物も集めるようになったのです。
(あと、場所もそんなにとらない)

で、今回のセールで買ったのはこの5種類。

エケベリアの花うらら

f:id:patio_unknown:20190508135609j:plain

 

●グラプトベリアのデビ―

f:id:patio_unknown:20190508135619j:plain

 

セダムのカメレオン

f:id:patio_unknown:20190508135637j:plain

 

●グラプトベダルムの姫秋麗

f:id:patio_unknown:20190508135651j:plain

 

●クラッスラのゴーラム

f:id:patio_unknown:20190508135658j:plain

1個200円。(そこから20%引き)

この園芸店で購入後に行ったホームセンターで、同じ商品が140円で売られているのを発見してしまうというね……。

まあでも、上の種類はなかったし……そもそもそんなに種類もなかったし……何より状態が悪かったし……と言い聞かせて帰路につきましたとさ。

 

さて。
さかのぼることGW真っ最中。
職場の近くでイベントをやっており、草木を50円とか100円だとかで売っている出店でいくつか草花を買ってきました。

ふと横をみると、徒長して葉も傷んでいる多肉植物が。 

f:id:patio_unknown:20190508135721j:image

状態が良くないのが、なんだかいたたまれなくなってきます。

でも、株元に新芽がたくさんでているので復活しそう。
そういうわけで、このベビーサンローズも購入しました。

私の中では多肉というと、エケベリアセダムのイメージがあり、ベビーサンローズはフニャフニャしていてなんだか怖い。
でも剪定したり挿し木をしたら、楽しいのではないかと思います。 

 

さらに、さかのぼることGW前?
100均でサンセベリア・ローレンティと一緒に、実は多肉植物も購入したのでした。

エケベリアの白雪姫
●グラプトペダルムの淡雪

f:id:patio_unknown:20190508140236j:image

じつはー、日当たりのいい場所においたまま、まだ水やりも植え替えもしていません……。

早くしないとね……。

 

今回、多肉植物を買う際に発見したこと。
多肉植物を買うときは、上からだけでなく、横からも見ること!
上からだと、どれも一緒に見えてきますからね……。

私だけか。そうか。
とりあえず私的メモとして書いておきます。

そういうわけで、新顔の多肉植物のご紹介でした。

 

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ