日陰のある庭

京都の片隅にて狭くて日の差さない庭で植物を育てています

サンセベリアの葉がフニャフニャになってしまった!

以前100均で購入した、300円のサンセベリア・ハーニー。
たびたびこのブログでも登場しています。

patio-unknown.hatenablog.com

一鉢に2株入っていて、1株は現在、室内で普通の土で育てています。
f:id:patio_unknown:20190513142816j:image

もう1株は、ハイドロカルチャーで育てようと思ったのですが、根が生えてなかったので、今は外で普通の土で育てています。
こんな↓ふうに、プラスチックの小さめの鉢で。

f:id:patio_unknown:20190513143110j:image
(なぜこの構図で撮ったのか不明)

室内で育てているほうは、あまり日が当たらないのというのに、色つやもよく順調に生長しています。 
鉢は陶器ではないっぽい、石?かなんかで出来ているものです。(これも100均)

f:id:patio_unknown:20190513142724j:image

こっちは、室内で日も当たらないし、風通しもあまり良くないので、水はほとんどやっていません。
4月5日に植え付けてから、1回か2回?くらいかな。

 

が。
問題は、室外のけっこう明るめの場所で育てているほうのサンセベリアですよ。

葉が、フニャフニャ。 

f:id:patio_unknown:20190513142712j:image

外だし風通しもいいし、最近は最高気温が30℃近いし……と思い、2,3日に一度水やりをしていました。

それがアダとなったのかな、それともプラスチック鉢なのもよくなかったのかな。

なんしろ、はやめに救出しないと根腐れを起こしてしまいかねません。 

f:id:patio_unknown:20190513143134j:image

 というわけで、雑に紙皿に出してみました。
この状態で2、3日様子を見ていこうと思います。

ちなみに、フニャフニャ具合が分かりやすいかと、動画も作ってみました。(1分19秒)


サンセベリアの葉がフニャフニャになってしまった!

 

●今回の教訓●

いくら暑くても、サンセベリアサンセベリア、水やりは控えめに。

プラスチックの鉢は、サンセベリアと相性が悪いかもね。

 

そういうわけで、サンセベリア・ローレンティのほうもプラスチック鉢に植えちゃったので心配になってきました。
(こっちは植え付けてからまだ1回くらいしか水やりしてないけど)
f:id:patio_unknown:20190513145109j:image

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ