日陰のある庭

京都の片隅にて狭くて日の差さない庭で植物を育てています

100均のサンセベリアをまたまた購入・植え替え

以前も100均で(300円の)サンセベリアを購入し、そのことを記事にしました。

patio-unknown.hatenablog.com

 この時のサンセベリア(下の写真)の品種は、100均なので定かではありませんが、形状からしてハーニーだと思われます。

f:id:patio_unknown:20190503223202j:image

ロゼット型に育つハーニーは私好みの形状なのですが、THEサンセベリア、THE虎の尾、といった見た目のサンセベリア・ローレンティもだんだんと欲しくなり、100均で売られていたのもあり、購入してきました。

(植え替え日:2019年5月3日)

f:id:patio_unknown:20190503215202j:image

今回も土は、家にあるものでまかないます。

花と野菜の培養土に、赤玉土中粒、マグァンプK少々、私大好きミリオンAをテキトーに入れて混ぜていきます。

今回は、そこにコレ。
コーヒーのかすを入れてみました。 

f:id:patio_unknown:20190503215216j:image

ナメクジ対策にコーヒーのかすがいいと聞いたからです。
たしかに、庭にまいておくとなんとなくナメクジが嫌がっているように思えてきます。
実際のところは、なめくじにしかわかりませんが。

f:id:patio_unknown:20190503215205j:image

ミリオンAは、鉢底石の上にも敷き詰めましたよ。

で、取り出したるは100均のサンセベリア。 (今度はホントに100円だった) 

f:id:patio_unknown:20190503214647j:image

最近のサンセベリアは、こんなふうにネギのように売られているのですね。 

ちなみに購入してから植え付ける時間がなかったため、1週間近く室内の窓際で待機してもらっていました。
その際、水はやっていません。

f:id:patio_unknown:20190503214659j:image

根っこがないので安定しにくいですが、まあ、良しとします。 

鉢の真ん中に植えてないのは、わざとです。
子株ができるだろうと期待を込めて、その子たちの場所をあけております。

別にこんなことしなくても、できるときはできますが、まあ、実験を兼ねて。

f:id:patio_unknown:20190503214727j:image

こんな感じで、東向きのベランダで管理しようと思います。

どうでもいいけど、縦長なので写真に撮りにくいね。

冬になったら、室内に入れよう。
なので、土に虫がついていたら嫌なので、今度化粧砂を買ってこようと思います。
株の安定もかねて。

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ