日陰のある庭

京都の片隅にて狭くて日の差さない庭で植物を育てています

冬越しで弱ってしまった観葉植物

前回の記事でもちらっと書きました、私の観葉植物たち。
春になり、少し冬越しの疲れが出てきました。

枯れるまではいかないけれど、対応によってはさらに弱ってしまいそうです。

 

まずは、西の壁沿いに置いたジャスミン(マツリカ)。 

f:id:patio_unknown:20190424000137j:image

去年までは春になると綺麗な緑色の葉を出してくれました。
今年は冬から動きなし……。

葉っぱの色もよくありません。
屋外に置いているので、水やりは控えめにして様子見ですね。

 

次は、東向きの室内のパキラ。

f:id:patio_unknown:20190424000133j:image

ハイドロカルチャーで育てています。
ご覧の通り、一部の葉っぱが変色しています。

これはねー、原因がハッキリしています。
春になり暖かくなったので、部屋の換気をしたのです。
窓際にパキラたちを置いた状態で。

特にパキラは低温に弱いと知っていたのですが、気を抜いてしまった。
真冬の間は、換気のときは必ず廊下に避難させてたんですがね……。

まぁ、これに関しては、変色している葉っぱを剪定すれば大丈夫かと思います。

 

最後に、カポック(シェフレラ)。

f:id:patio_unknown:20190423235956j:image

一見元気そうですが、同居人には分かる、なんとなーく元気がない感じ。
まぁ、その程度です。

冬の終わりらへんに、もういいだろうとハイドロカルチャー用に薄めた肥料を遣ったんですね。
そうしましたら数日後、土にカビが生えてしまいましてねー。
風通しが悪いのも原因ですな。

カビを指で取ったあと、防カビ防虫効果があるという化粧石をおきました。

f:id:patio_unknown:20190424000109j:image

カポックに関しては、冬越しの疲れもあるけど、根詰まりを起こしかけてるかもしれない。(違うかもしれない。)
この鉢に植えつけてから1年経ってないと思うけど、見た目よりも鉢の容量が小さいんですよね。

気に入った鉢があれば、購入して植え替えようと思います。
そのときハイドロカルチャーで続けるか、土に変えるか、ちょっと考えどころ。

 

そういうことです。

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ