日陰のある庭

京都の片隅にて狭くて日の差さない庭で植物を育てています

【2019年】育てている草花一覧【1月】

今月になり雪が降る日が増えてきました。
それでも積もらないし、去年に比べたらあまり寒くない。
植物にとっては、いいのか悪いのか……。

 そういうわけで、2019年1月現在育てている植物一覧です。
先月からほぼ変わりありません。

 ◆狭くて日の当たらない庭(四方を壁に囲まれた東側)

オリヅルラン

ヘデラ 

オーニソガラム ‘ヌタンス’ (ガラスの花)

青ジソ

 

ミョウガ

ミョウガは昨年の春に植えたのですが、2つのうち1つは芽もでてこず……。
やっと茎が出てきたやつも、そんなに大きくならず頼りない感じ。

植えたその年は収穫できないことがあるらしいので、今年に期待ですが、さすがに日陰過ぎて死んでしまっているかも……。

2月になったら、追い球根してみようかしら。

 

クリスマスローズ(ブラックパール、フローレンス・ピコティ

シダ植物

ギボウシ(アンチョーチ)

 

この下3つは、買った時のポットのままです。
もちろん植え替えたいのですが、まだまだ寒いのでやめた方がいいのかな~と思ってそのままです。

本当のところ、どうなんでしょうね。

 

◆ベランダ(東向き)

アジサイ(シュガーホワイト、王冠、伊予絞り)

コケモモ

チューリップ

オーニソガラム ‘ヌタンス’ (ガラスの花)

 

アジサイは、最近になってようやく落葉してきました。
別に落葉しなくてもいいのでしょうが(いいですよね?)、なんとなくイヤじゃないですか。
剪定もしにくいし。

その様子もまた記事にしたいと思います。

 

チューリップは順調に芽吹いています。

 

◆家の西の壁

ジャスミン(マツリカ)

ゼラニウム

アロエ

 

ゼラニウムは、前回の冬は寒さにやられて枯れかかりましたが、今度の冬は元気そのものです。
雪があまり降らなかったからでしょうね。

ジャスミンの葉っぱも健康な緑色のままです。

 

◆室内(東側の窓辺)

カポック(シェフレラ)

パキラ

テーブルヤシ

フィカスプミラ

※上記4種はハイドロカルチャーで栽培

 

フィカス・プミラについてはこの記事をご覧あれ。

patio-unknown.hatenablog.com

 ちなみにテーブルヤシもかなり食べられてしまいました……懐いてない猫に。

 

スナゴケ

オオカサゴ

ホウオウゴケ

 

オオカサゴケは、新しい胞子(というのか?)がでてきています!

 

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ