日陰のある庭

京都の片隅にて狭くて日の差さない庭で植物を育てています

【2019年】育てている草花一覧【4月】

65日ぶりの更新でございます。
その間、はてなブログさんから記事を書きなはれと尻を叩かれつつ、気になりつつも怠っておりました。

今日、えいや!という気分になったので久しぶりに更新してみます。

草花は、増えております。
そういうわけで、2019年4月現在育てている植物一覧です。

 

◆日陰の庭(東向き)

・オリヅルラン

・ヘデラ 

・オーニソガラム ‘ヌタンス’ (ガラスの花)

・青ジソ 

・ミョウガ※

※お亡くなりになった模様……。合掌。
さすがに日陰過ぎたのかもしれません。
ちょうど塀の陰になるところだったので、もう少し置き場を変えるべきだった。
次に育てる時は、場所を少し移動させます。

 

・クリスマスローズ(ブラックパール、フローレンス・ピコティ

・シダ植物(フィリティス・スコロペンドリウム・アングスティフォリア)
名前が長い。

・ギボウシ2種(アンチョーチ、アルボマルギナータ←new)
増えました。アルボマルギナータ。  

・クロトン←new
3月か2月くらいに、100均で購入。
暖かくなり始めていたころだったので、外でも大丈夫か~と置いていたら、葉っぱがしなびてきました……。

・金のなる木←new
これは2月くらいの開花期に購入。
良い名前ですよね、金のなる木。

◆ベランダ(東向き)

・アジサイ(シュガーホワイト、王冠、伊予絞り)

・コケモモ

・チューリップ

・オーニソガラム ‘ヌタンス’ (ガラスの花)

アジサイは前回の記事で落葉しないことに悩んでいましたが、一度どうにか落葉しました。落葉させました。
現在、新芽が出てきて続々と茂り始めています。
地元の公園とかにあるアジサイより茂っているので、逆に心配です。
冬があったこと、ちゃんと分かってるかなあ。

チューリップも、ここ数日で咲き始めました。
野良猫のトイレになった鉢のほうがよく咲いています。
でも方向がバラバラ。仕方ない。

◆家の西の壁

・ジャスミン(マツリカ)

・ゼラニウム

・アロエ

 ジャスミンゼラニウムも無事、冬を越してくれました。 

◆室内(東側の窓辺)

・カポック(シェフレラ)

・パキラ

※上記2種はハイドロカルチャーで栽培

フィカスプミラとテーブルヤシはお亡くなりになりました……。合掌。
猫に食べられたのもあるけれど、元気がなかった原因は寒さと鉢が小さい、ハイドロカルチャーだから、なのかなぁと考えています。

 

patio-unknown.hatenablog.com

 

・スナゴケ

・オオカサゴ

・ホウオウゴケ

下2種は、ほとんど放ったらかしでした。
ホウオウゴケは枯れかけています……。
オオカサゴケは新しい胞子が出てから、大きく変化してません。 

 

プリムラ・ジュリアン←new

シクラメン2種←new

3月に、地元の園芸店からセールのハガキがきていたので、思わず買ってしまいました。
シクラメンの葉っぱが私怖いのに……。
でも何気に見てると、平気で1時間2時間経ってしまいます。

ジュリアンは、本当は外で育てるべきですが花が可愛いのでしばらく部屋で過ごしてもらおうと思います。
あわよくば、夏も越してほしい。

 

サンセベリア←new

100円ショップで300円で購入。
パキラの時もそうだけど、100円サイズでいいのになあ~。

 

以上。だったと思う。
これから、いろんな草花が出回りますね。


今一番欲しいのが、ガジュマル。地元の100均ではあまり見ない。
そしてこうなったら、シクラメンも増やしたい。でも買うとしたら花が終わりかけて安くなっているやつか、秋だね。
アジサイは、昨日スーパーで売っているのを見かけて欲しくなったけど、置き場のことを考えると買わないほうがいい。うん。
黄色い斑入りのシェフレラも欲しい。
明るい色のツワブキも欲しい。
ベランダで夏の間、ゴーヤあたりを育てられたらなぁとも思う。
ゼラニウムも、ピンクの花のしかないので他の色や種類のやつがあればな。

夢は膨らむばかり、ぼちぼち記事もアップしていけたらなあと思いますよ。

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ