日陰のある庭

京都の片隅にて狭くて日の差さない庭で植物を育てています

室内だけど、観葉植物の冬越し対策

カポック(シェフレラ)、パキラ、フィカスプミラ、テーブルヤシ

この4種類を室内の窓際で育てています。

 

が、我が家は古い家なので隙間風だらけ。
もちろん冬の間は窓を閉め切って、換気するときは別の部屋に移動させて、管理はしております。

が、やはりモノには限度があるのかなんなのか、カポックの葉が一部黄色くなってしまいました。

葉の一部が黄色くなったカポック

日光不足なのは否めないですが、室内ではこの部屋のこの窓際しか日が差さないのです。
私にできることと言えば、隙間風をなくすことだけ。

朝から昼間の、比較的日があるときはカーテンを開け、夜間はこのように隙間風が直接当たらないように閉めています。

 

でも、この頃かなり冷え込みが激しいので、昼間もちょっと心配。

 

そういうわけで100均(CAN☆DO)で使えそうなものを買ってきました!

マガジンラックになるという半透明のボード。
専用のジョイント。

 

日光は通さないといけないですからね。

 

これをこうやって、こうして、こうじゃ!

100均グッズで寒さ対策をしてみた観葉植物

……自立はしなかった。

真ん中が空いているので、本当に冷気を防げるかナゾですが、ないよりマシかも!
と願います。

 

結果は後日お知らせしたいと思います。

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ