日陰のある庭

京都の片隅にて狭くて日の差さない庭で植物を育てています

アジサイが冬になっても枯れないことってあるのかな、かな。

たいへんお久しぶりの更新です。

11月から昨日まで、ちょっとだけ忙しいのとなんだかやる気が起きないのでブログをさぼっていました。

まあ、そんなことはさておき、植物の世話は怠ってはいませんでしたよ、たぶん。

 

さて。
12月に入りました。
ほとんどの植物は休眠期に入るのではないかと思うのですが、今回ワタクシ、ちょっと分からないことが出てきました。

我が家のアジサイです。
3種(シュガーホワイト・王冠・伊予しぼり)ですが、葉が枯れないのです。

園芸書などを読んでも、アジサイは11月ごろから葉が落ちていくと書かれています。
でもね、私のアジサイちゃんは12月に入っても、まだまだ青々と繁っているんですよね。

もちろん(?)、屋外で管理しています。

 

12月だというのに、暖かい日が続いているからでしょうかね。
アジサイは今年から育て始めたので、これで大丈夫なのかと心配です。

 

水やりもやっていいもんだか何だか……。
水切れで枯れるのと、休眠期に入って枯れる(ように見える)のとでは訳が違うでしょうからねえ。

 

うーん、なんだかYaho〇!知恵袋のような記事になってしまいましたが、答えを求めているわけではなく、とりあえず「暖冬だからな」ということで様子を見守っていこうと思います。

 

現状報告です。

 

他の植物たちも今のところ元気です。
屋外で育てているジャスミンが、今年も無事冬越しできるかだけが心配です。

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ