日陰のある庭

京都の片隅にて狭くて日の差さない庭で植物を育てています

育てている草花一覧

2018年10月現在、育てている草花の一覧。

 

◆狭くて日の当たらない庭(四方を壁に囲まれた東側)

オリヅルラン

ミョウガ

ヘデラ

 

◆ベランダ(東向き)

アジサイ(シュガーホワイト、王冠、伊予絞り)

コケモモ

 

数日内にチューリップも植えるつもり

 

◆家の西の壁

マツリカ

ゼラニウム

アロエ

バジル

 

◆室内(東側の窓辺)

カポック(シェフレラ)

パキラ

テーブルヤシ

フィカスプミラ

※上記4種はハイドロカルチャーで栽培

スナゴケ

 

こうやって一覧にすると、そんなに多くない……というか、ブログ名にある庭にある植物が少ない……。

というのも今日、アジサイ3種を移動させたから。

 

アジサイを移動させるかどうかは、実はずっと悩んでいたのです。

半日陰、というより冬は限りなく日陰に近い庭ですが、購入した4月からここまで枯れずに育ってくれたのです。

だから、これからも枯れることはないと思うのですが、やはり来年もしっかりとした花が見たいので、我が家で唯一の日なたに移動させることにしました。

 

水やりが大変そう……でも、これからは毎日あげなくてもいいだろうから、いいか。

 

葉が完全に落ちたら、また日陰の庭に移動させるつもりです。

ベランダは吹きさらしになるからね。

 

そして、3月あたり?に、またベランダに移動させ、5月あたりに日陰の庭に戻そうかと。

 

うん、計画は完璧。

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ