日陰のある庭

京都の片隅にて狭くて日の差さない庭で植物を育てています

山野草初心者がコケモモを植え付けてみる

9月後半に北野天満宮の出店で買ったコケモモ。
ずっと、我が家では一番陽が当たる窓辺に置いていた。

 

f:id:patio_unknown:20181017181947j:plain

 

さすがにそれはマズイだろうということで、植え付けにかかる。

 と、いっても、鉢植え。

しかも、例の陽の入らない庭では育たないだろうから、ベランダに置くことにした。
ベランダもめちゃくちゃ陽が当たる訳ではないけど、まだマシだろう。

 

f:id:patio_unknown:20181017182025j:plain

鉢底石を入れて

 

f:id:patio_unknown:20181017182114j:plain

山野草の土を入れて

 

f:id:patio_unknown:20181017182008j:plain

 

こんな感じ。

最後にマグァンプKをすこーしだけ撒いた。


山野草を育てるのは、初めて。
これから冬なので、寒さに関しては、大丈夫かなぁと思ってる。

問題は、日照時間と水やりと夏だよね。

日照時間に関しては、もうこれ以上私ができることは、ない。
水やりはねぇー……。

よく根腐れさせてしまう私。
そして、よく根腐れさせてしまうからこそ、水やりが慎重になりすぎて、枯らしてしまうことも。

あと、母が勝手に水やりしちゃうのも困りもの。
植物に毎日水をやらないといけない!と思い込んでる人には、どう説得しても無駄なのだ。

まぁ、様子見だね。

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせ